パチュリのひとりごと

乳がんになって、色々わかったこと。自分のこと、好きなこと、好きなもの。ちょこちょこ書きます。

入院前にすること

こんにちは!

 

朝は怪しい空でしたが、小春日和のいいお天気になりました。

引きこもって仕事中ですが笑

今日は

 

入院前にすること。いや、「したこと」か笑

 

について書こうと思います。

 

緊急の場合はあとから家族にお願いするしかないのですが、

予め入院日時が決まっていて、その内容もはっきりわかっている場合には

意外にすることがたくさんあります。

 

入院するときに持っていくものの準備はもちろんですが(私の場合は、すっぴんが嫌でまつエクに行くという余分なスケジュールも組み込まれた)、勤務先への連絡加入している保険の確認(入院前に出るものもありますし、退院時に書類が出来ていれば給付まで時間がかからないものもあります)、そして主婦なら冷蔵庫の整理も・・・!

まぁ5日の入院スケジュールなので、お刺身とか買ってない限り、そう心配することはないんですけど。

夫はいい大人なので、ごはんは自分で調達してもらうように言いました笑

こんな時、小さなお子さんがいらっしゃる方は大変だと思います。

我が家はもう全員成人していたので問題なかったんですが、近くに親や頼れる人がいない場合は、院内で預かってもらえる仕組みがあったりするといいですね。

 

そして仕事。

イムリーに・・・というか有難いことに、その頃ちょうど絶賛テレワーク中だったので、課長にだけ手術をすることは報告しました。

「とにかくゆっくり休め、元気になるのが一番だから。休暇の報告は後からでも構わないよ。こんな状況で業務のほうも落ち着いているから」と言って頂き、本当に有難かったです。

 

でも入院するとき仕事用のパソコンは持っていきました。

社畜ではありませんが、私が責任者の仕事を抱えていたので、調整なども必要だったからです(念のため)。

 

保険会社に連絡して(今はネットでも請求出来て便利。LINEで出来る会社もありますよね!すごーい)、請求用の書類を送付してもらうようにも依頼しました。

 

荷物とともに、普段読みたくても読む時間がなかなかないので、

好きなジャンルの本も数冊かばんに入れました。

 

そういえば・・・病院には持っていきませんでしたが、乳がんになって色々調べるのに私が買った本はこの2冊です。下手に恐怖を煽ることなくわかりやすく書いてあって勉強になりました。

何度も読み直しました。

ネットの情報もよかったのですが、ネガティブなものに当たることも多くて、私にはこの南雲ドクターの本が合っていたように思います。

 

 

 

 

自分の生活スタイルを見直すのにも参考になる本でした。

乳がんにならなくても、読んで面白い本だと思っています。

 

本と言えば・・・手術が終わった私に長女がお見舞いにと持ってきた本が・・・

・・・長くなりそうなので、その話はまた致します笑

 

 

つづく